大阪城 難波 通天閣

2011年10月15日〜10月16日

大阪城にやってきました。
HIMG1368

最初は公園部の散歩。南側の噴水のところまでやってきました。HIMG1369

北側にもどり青屋門からの入城。
HIMG1371

内堀までやってきました。HIMG1372

極楽橋で内堀を渡ります。HIMG1373

天守閣下にやってきました。HIMG1374

お城を見た後は(中には入りません)梅林に。梅林内の猫ちゃん。HIMG1378

今日の家来の宿は難波のホテル。チェックインの後、心斎橋筋を北に観光。

HIMG1380

道頓堀の風景を楽しみました。この日は私は車中泊です。
HIMG1381

開けて10月16日。この日は新世界、通天閣に行きました。残念ながら写真はすべてピンボケでした。

木場公園 門前仲町

2011年10月9日

10月8日〜9日の東京への1泊旅行の2日目です。

今日は江戸深川方面を目指してきました。車は富岡八幡宮近くに止めました。富岡八幡宮では骨董市をやっていました。

HIMG1347

地下鉄門前仲町駅。HIMG1348

門前仲町の辰巳新道の飲み屋通り。

HIMG1349

深川不動堂の入口。

HIMG1350

参道はさすがに早朝なので人気がありません。HIMG1351

また時間が経ったら来てみようと見るだけにしました。HIMG1352

門前仲町から東側に向けて歩きました。途中にあった鶴歩橋(かくほばし)。ちょっと変わった雰囲気がしたので記念撮影。HIMG1353

さらに歩くと木場公園に着きました。HIMG1354

木場公園大橋を渡り公園の北地区に入ります。HIMG1355

木場公園を出て西方向に向かおうとしたところ福富川公園(ふくとみかわこうえん)という公園があったのでここを通ることにしました。HIMG1357

福富川公園は公園といっても広がりはなく、どちらかといえば都会の中にあるハイキングコースでした。落ち着いた雰囲気の中で散歩を楽しみました。HIMG1358

福富川公園を出た後、深川江戸資料館を見て、その後清澄公園にやってきました。ここでもしばらく散歩を楽しみました。HIMG1360

清澄公園を出て、川沿いに出発点に向かいます。深川不動堂をもう一度見た後帰路につきました。HIMG1364

新宿 原宿 渋谷 巣鴨

2011年10月8日

10月8日〜9日の東京1泊旅行の1日目です。車を新宿駅の駐車場に止め、駅から都庁をすりぬけ、新宿中央公園にやってきました。 HIMG1323

まずは公園内の散策。HIMG1324

頭上には都庁ビル。HIMG1325

新宿中央公園でしばらく遊んだ後、駅の東側に出て新宿御苑ぞいに南下、東京体育館までやってきました。HIMG1328

神宮球場周辺をめぐりながら、その後足を西に向け、原宿駅にやってきました。

HIMG1331

有名な竹下通り界隈。HIMG1332

その後、南側にあてどなく歩き、渋谷に着きました。HIMG1333

ハチ公と記念写真。

HIMG1334

アマガエル前でも記念撮影。HIMG1335

道玄坂を上まで登り、そのまま下って渋谷駅に戻ります。HIMG1336

渋谷駅から山手線で次は巣鴨にやってきました。HIMG1337

巣鴨といえば巣鴨地蔵商店街。HIMG1339

巣鴨地蔵商店街を抜けた後白山通りを北に渡り、本妙寺の遠山金四郎の墓にやってきました。HIMG1340

徳栄山本妙寺これが入口。HIMG1341

その後染井霊園、東京スイミングセンター横を歩き、六義園にやってきました。ここもペットだめなので外から見るだけです。HIMG1342

最後にまた新宿にもどり、新宿中央公園で夕方の散歩を楽しみました。今日は家来はビジネスホテルに泊り、私は車中泊。私の料金の方が高くついたとか。HIMG1344