伏見稲荷大社 宇治平等院 先斗町 鴨川

2015年12月5日

京都1泊の旅にやってきました。今回は中心地から少し離れた伏見稲荷大社などに行くことにします。今晩の宿、四条河原にあるホテルの近くに車を停め、地下鉄に乗って京都駅までやってきました。京都で地下鉄に乗るのはこれが初めてです。伏見稲荷にはJR奈良線で行くことになります。

東福寺駅の次、2つ目の稲荷駅で下車し、伏見稲荷大社に向かいます。今日も天候に恵まれました。

「麓」にある外拝殿にお詣りした後、千本鳥居に向かいます。登り道になっているのでカートでは不安がありましたが、行けるところまで行くというつもりで進みます。

有名な千本鳥居を進みます。階段のないところはカートで問題ないのですが、階段になっていると家来も大変そう。

鳥居の切れ目に見晴らしのよいところがありました。休んでいると外国人の観光客の方に声をかけられます。IMG_3286

また鳥居を進みます。鳥居の中での休憩は通行の邪魔になるので時折途切れたところのスペースで一休み。

さらに頂上を目指しますが、石段は延々と続きます。普通の神社参りとそんなに変わりないのではと軽くみていたのですが、こんなに大変とは。カートは途中、お店などがあった場所の一角に置いてきました。

「薬力社」というところにやってきました。私はこういうところを探検するのが好きなので入っていこうとしましたが、家来に引き止められました。山頂の「一ノ峰上社」はまだまだ先のようです。

そしてやっと山頂に着きました。お詣りした後、家来は売店で飲み物を買って飲みました。私は観光客の方が写真を撮ってくれるというのでポーズ。

山頂から下る途中で見晴らしの良い場所があったので景色を眺めながらしばらく休憩しました。京都盆地全体がよく見えます。

伏見稲荷大社から出たあとは露天の並ぶ通りを散策しました。家来はこの通りにある露天でベーコンを買って食べました。

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

伏見稲荷大社の次に宇治の平等院に行くことにします。稲荷駅からまた奈良線にのって宇治駅で降りました。駅から平等院に向かっているところです。

宇治川にかかる宇治橋のところにある紫式部さんと記念写真。この先、平等院の表参道になります。

宇治平等院に到着。平等院はキャリーバッグならペットOKなので、カートは入り口の受付に預けてバッグに乗り換えました。有名な鳳凰堂をバックにして記念撮影しました。

紅葉で美しい平等院の境内を散策します。IMG_3350

別の角度から見た鳳凰堂。

平等院を出て表参道のお店の冷やかし。家来はソフトクリームを買って食べました。もちろん抹茶味です。

次は宇治川沿いを散策します。

橋を渡って宇治川の中洲へ。そこに建っていた十三重石塔。何の塔かも知らず記念の写真を撮った家来。

宇治川の対岸にも渡り探訪します。そこにあった宇治神社です。

宇治から戻ってホテルに家来がチェックインしたあと、四条河原界隈の散策に出かけました。ここは先斗町。とても賑わっていました。

鴨川の川原にやってきました。私は川原の道を歩くのが大好きです。夜は特にそうです。水辺には夜の鴨川の雰囲気を楽しんでいる人がそこここに座っているのですが、私はお構いなしに近づいていくので家来がそれをやめさせようとします。そうこうしながら水際に近づいた時、突然川の中から変な生物の姿(多分哺乳類)が突然目の前に。すぐまた川の中に入っていったんですが、家来と私はびっくりしてしまいました。一体あれは何だったのでしょう?

鴨の川原を後にし、家来は三条大橋の近くの喫茶店に入り、夕食を食べました。

ここはペット同伴OKのお店です。食事の間、私は父祖の地、ヨーロッパ風のレトロなお店の雰囲気を楽しみながら隣で待っていました。この後も鴨の川原に行き、京都の夜を楽しみました。

喫茶 le GABOR
ジャンル:隠れ家カフェ
アクセス:京阪本線三条駅 徒歩3分
地下鉄東西線三条京阪駅 徒歩3分
地下鉄東西線京都市役所前駅 徒歩4分
阪急京都線河原町駅 徒歩6分
住所:〒604-8004 京都府京都市中京区中島町103(地図