厳島神社 岡山城

2015年2月7日

2月7日〜8日の広島方面への旅1日目です。山陽自動車道から廿日市JCTで広島岩国道路に入り、まもなく廿日市インターに到着します。そこから南へしばらく走ると宮島口へ。ここから宮島に渡ります。JRの宮島口駅の少し北の駐車場に車を停め、宮島口駅方向へ歩きます。

連絡船乗り場にやってきました。船に乗り込み宮島に向かいます。

宮島が近づいてきました。

宮島に上陸。船乗り場の近くにあった平清盛の像の前で記念撮影。

お土産物屋さんが並ぶ道を進みます。キティちゃんと記念写真。

広島名物の一つ、大きなしゃもじの前で。

鳥居が見えてきました。このあたりには鹿さんもいます。

世界文化遺産、厳島神社の参拝をします。このスタイルなら私もOK。

神社内の回廊をめぐります。

海に浮かぶ神社の風景。さすが世界遺産。

砂浜に降り大鳥居の前でも記念写真。

神社の出口にやってきました。まだまだ見るところがいっぱいありそうで楽しみです。

お寺や金比羅神社が並んでいます。

道を西に進むと水族館があったり、今日は島でマラソン大会があるのか人が大勢広場に集まっているところありました。家並みが途切れた辺りで山の方に向かう道があったのでその道を進んで行くことにしました。

山道の途中には塔が建っていたりしました。下に降りる小道があったのでまた平地におりました。島の北東側も少し歩いて宮島と別れることにしました。ロープウェイなんかも気になったんですが、「また次の機会があれば」ということにしました。この後、また連絡船に乗って宮島口に行き、そこから次の目的地岡山を目指すことにしました。

山陽自動車を東に戻り、今日の宿がある岡山市内に到着。家来がホテルにチェックイン後、市内見物に出かけます。岡山駅にやってきました。この後、繁華街をうろつきながら岡山城や後楽園のある東方向に進みました。

ここは石山公園の入り口。まっすぐ先に向かうと岡山城、左手、川の向こうが後楽園です。後楽園内は入れそうにないので、岡山城に行ってみることにしました。

旭川という川沿いを進みます。周囲が静かになってくると私が「歩きたいモード」になってきます。向こうの方に岡山城の天守閣が見えてきました。

いよいよカートから出て、川沿いの道をグングンと進行中の私。

家来を引き連れ目的の岡山城へいざ。

お城に到着。さらに天守閣をめざします。

天守閣に到着。ここで記念撮影。「烏城」と呼ばれる黒いお城。迫力があります。

少し離れて全景が入るところでもう一枚。あらためてかっこいいお城ですね。

裏手の方に回ってみました。「天守閣の礎石」という説明があります。本来はここに天守閣があったのでしょうか。

岡山城を後にし、先ほど途中でみた橋で川を渡り、後楽園の方にやってきました。すでに開演時間は終了していました。感じだけでも味わおうと園に沿って川沿いを歩いてみました。途中で猫ちゃんにも出会いました。

後楽園の正門まえで。

後楽園の正門からこの橋を渡ってまた岡山駅やホテルのある方をめざします。街には夕闇が迫ってきました。

後楽園を離れてから家来と岡山の街の繁華街を歩き回りました。途中で方向を間違えとんでもないところまで行ってしまったりました。いろいろなところが見られたので私には楽しかったです。最後にホテルからちょっと離れたお店で家来は一杯やって、私はお店の外で待っていました。今日は車中泊になります。