田代島 沼尻温泉

2014年4月30日

4月26日〜5月2日の東北地方大旅行の5日目です。釜石を出発。今日は三陸海岸に沿って南に進むことにします。大船渡までは昨日乗車した三陸鉄道南リアス線に並走するルート。鉄道の旅で見ることのできなかったものが見えるかなという期待もあって決めました。
HIMG1949

写真は大船渡手前にあった「道の駅さんりく」。
HIMG1950

三陸海岸に沿ってさらに南へ向かいます。越前高田、気仙沼、南三陸町…。津波で大きな被害にあった港町が続きます。今日は目当ての場所があったので、それぞれ寄って行くのはやめました。目当てのところというのは猫ちゃんで有名な田代島です。宮城県の石巻沖にある島です。ところで今日の宿は福島県の沼尻温泉とかなり先。そこまでの距離と時間、昨日あたりから心配になっている天候など考え、行くべきかどうか迷った末、思い切って田代島行きの船に乗ることにしました。
HIMG1955

田代島には2つの港がありましたが2つ目の二斗田港というところで船を降りました。あまり天気が良くない中、でも港周辺にはちらほら猫ちゃんが。
HIMG1958

猫ちゃんに会うとの願いだけで、どこに行くとか特に考えていなかったのですが、とりあえず歩いてみましょう。坂を登って行くと「マンガアイランド」の案内がありました。どんなところだろう。覗いてみることにしました。ここは受付のある建物。なんと大勢の猫ちゃんがいたので結果的にはOK。寄ってきた猫ちゃんにご挨拶。
HIMG1962

「マンガアイランド」にはバンガローのような建物が並んでいて、間を縫うように細い道があったので、それをだどって、ぐるりと歩いてきました。さて、勢いで島に渡ってしまったのですが、冷静に計算すると間もなく出る船に乗らないと宿に着くのが大変な時間になることがわかりました。慌てて港方向を目指します。どうにも中途半端な島の旅になってしまいました。ちゃんと計画してこないとね。帰り道であった猫ちゃんたち。
HIMG1966

田代島から石巻に戻り、そこから福島の宿まではわき目も振らずのドライブになりました。日は傾き霧も深くなって視界が悪い道中、心細い思いをしながら、やっと宿に到着しました。この宿は今回で3度目。あらかじめ予定したチェックイン時間よりかなり遅くなったのですが大目に見てもらえるかな。強行軍で落ち着く間のなかった5日目。でも今晩は家来と一緒の部屋で過ごせるね