白兎神社 福知山城

2014年6月22日

6月21日〜22日の山陰地方への旅の2日目です。きのう私は車中泊でした。この駐車場は全部屋根が付いています。雪対策のためでしょうか。私にとっては安心。

来る時は中国自動車道を走りましたが、帰りは日本海に沿っていこうと考え、山陰道を東に向かいました。その後、国道9号線に入り進むと、鳥取市の少し手前に白兎海岸という場所があります。そこの「道の駅」で休憩することにしました。神話「因幡の白うさぎ」の舞台と言われるところだそうです。

「道の駅」の前の道を歩道橋を渡ると海辺に行くことができます。海岸をちょっと歩いた程度で戻ってきました。

道の駅の隣はその神話にゆかりの「白兎神社」です。参拝することにしました。

石段を登ったところにあった神話の場面を再現した砂の像。

神社に向かって歩きます。

御身洗池(みたらしいけ)。うさぎが身を清めた真水はこの池の水だそうです。

本殿前で。

白兎海岸を離れ国道9号線をさらに進みます。鳥取市内を抜けていくと、道は次第に山の中に入っていきます。兵庫県北部の山間地を横切ったあと「リリちゃん号」は京都府の福知山につきました。ここのお城を見ていくことにしました。お城から川を挟んだ反対側の駐車場に車を停め、お城に向かいます。

福知山城の天守閣前まで登ってきました。

川の横は親水公園のようになっていてここでしばらく散策し、福知山を発ちました。そのまま家路を急ぎ、山陰地方1泊の旅が終わります。