柳川 熊本城 肥後大津

2014年8月111日

8月9日〜16日の九州方面大旅行の3日目です。長崎県の松浦での朝。宿の回りを散歩します。

松浦を出て佐世保を経由し長崎自動車道を東へ。佐賀県に入って佐賀市の佐賀大和インターから高速を降り一般道を南に向かいます。やがて道は福岡県に入り、柳川という町に着きました。柳川は水郷の町として知られています。今日のメインは熊本ですが、ここに立ち寄って行くことにします。駐車場から川を求めて歩いてきたところで。

橋を少し進んだところにある「立花家資料館」。柳川藩主のお屋敷の跡だそうです。中には入りませんでした。

水郷の町の川沿いを散策した後、さらに商店街を進んでいくと北原白秋の生家がありました。資料館になっているので家来はここを見学。私は入り口で待っていました。(写真よりもう少し先)

北原白秋生家を出た後は、また川沿いに歩きます。今度は来た時と反対岸の道にしました。

ところで私のカートのルーフ。途中のスーパーで家来に氷を買ってもらって載せています。これで冷房機能を強化。

上から見るとこんな感じ。途中すれ違った観光客の方に「涼しそうでいいね」って言われました。

川沿いの道を駐車場方向に戻ります。この後、柳川の街を出てから九州自動車道に入り熊本を目指します。防府の飲み屋のおじいさんが久留米から南は九州自動車はガラガラだよって言ってましたが、そうでもないみたい。

熊本市に到着。今日の本命の場所、熊本城にやってきました。ここは「西大手櫓門」。

熊本城の天守閣前に来きました。さすが天下の名城といった格式が感じられます。さすがのお城大好き猫ちゃんの私でもこんな大天守と小天守が並んでいるお城あまり見たことなかったし。

こちらが宇土櫓(うとやぐら)。ぞくっとするような美しさを感じます。

もう一枚記念の写真を撮ろうと家来が油断したすきに私はカートからジャーンプ。自分でも歩きたくなりました。

その足で早速本丸の周りの石垣の状況を研究。

そのあと上部の構造も。(高いところにはすぐに登りたくなります。)

広い城内を見学し、櫓コースを歩いた後、そろそろお城から外に出ようと思います。

お城から出て熊本市内の様子も歩いて感じたいと思い、熊本交通センターあたりまで歩いてきました。そばにあった公園で一休みし、またお城方向に戻ります。

熊本城への登り口にあった「桜の馬場」というところで休憩。家来はここでかき氷「白くま」を食べました。見ていますが、私は全然ウマラヤシクありません。

くまモンと記念撮影。このあと駐車場にもどって熊本城をあとにしました。

今日の宿は肥後大津というところにあります。熊本市の東側、阿蘇方向にあります。さあ宿に到着。ペットOKのホテルですが「本館」とは別の建物になっており、ペットのための配慮があって使いやすい部屋だと思いました。

いつも通りお部屋のチェックを完了させ、早速私もくつろぎました。

ホテルは夕食がないので、食事がてら夜の肥後大津を歩くことにします。ここは肥後大津駅です。

肥後大津をあちこち歩いたのですが二人で入れそうなお店がなく、諦めて帰ってきました。夕食は道中にあったお弁当屋さんで調達。昼間からあまり遊びまわれなかった私はタブレットの猫ちゃん用ゲームに夢中。「遅くまでやって朝寝坊しないようにね」と家来に注意されました。熊本で旅の3日目の夜を迎えます。おやすみなさい。