高尾山 東京タワー 新宿ゴールデン街

2015年10月3日

やっと秋めいてきたこの時期、今日は高雄山にハイキングにやってきました。東京1泊の旅です。京王高尾線の高雄口駅横の駐車場に車を停め、まずは高雄山ケーブルカーの清滝駅に向かいます。

ケーブルカーの駅が見えてきました。

ケーブルカーに乗り「高雄山駅」に到着。

ケーブルカーを降りたところで記念写真。そう、今日は登山なのでカートではなくリュック型のキャリーを家来に担がせてやってきました。

参道をしばらく歩いてお寺(高雄山薬王院)に着いたら、その横を通り奥にある石段を登るとハイキングコースになっています。私も歩き始めることにしました。ここは途中の休憩場所。

この登山道はきれいに整備されているので、とても歩きやすいです。

こういう段差の「ヘリ」を歩くのが私は大好き。

「ヘリ」が終わってしまって残念。ちょっと休憩します。

山頂の広場に到着しました。標高は599m。家来が撮影にもたもたしてるうちに私は新しいものを求めて前進します。

「ヘリ」に乗って山頂の広場からの眺望を楽しみます。

次にどこに行こうか目下思案中の私。一段下にあるエリアを発見しました。

私はそこから別の登山道に降りたかったのですが、家来に引き止められました。

ベンチでちょっと休憩。

山頂で遊んだ後、次は下りのコースを進みます。「基本的に登りと同じ道で行く予定」という家来。

ここは登って来た道と違うコース。私は行きたかったのですが家来に引き止められました。

マイペースで行くのが私の散歩。ここで一休み。「リリちゃんは一休みばっかりだね」といつも家来に言われます。ワンちゃんのような長距離ランナー型じゃなくて猫ちゃんはスプリンタータイプなのです。よく覚えておくように。

お寺の近くにやってきました。登る時もこの石段をつかいました。ここでも一区切りの休憩。

参道の横にある「看板」のようなもの。お寺に寄進(奉納)をした方の名前が掲げられています。

その参道風景を背景に記念写真。

途中にあった「塚」のようなところに登ったら大勢の観光客に囲まれてしまいました。撮影を求められてしばらくポーズを続けました。スターの辛いところです。

高雄山からの下りはリフトを利用しました。途中、記念写真を撮ってくれる(有料)人がいたので撮ってもらいました。家来と私の「旅の宝物」にします。

リフトを降り、清滝駅のベンチで高尾山最後の記念撮影。

今日の宿は蒲田のホテル。ホテル横に車を停め、浜松町駅まで電車で来ました。ここから地下鉄大江戸線で東京タワーに向かいます。

大江戸線の大門駅で地下鉄を待つ家来と私。はじめの頃は山の手線などが多かったのですが、最近は比較的空いていて小回りのきく地下鉄を利用するようにしています。音にも慣れてきました。

赤羽橋で地下鉄を降り、東京タワーに向かいます。

東京タワーに着き、エレバーターで大展望台に登ってきました。エレベーターを降りて早々ガイドのお姉さんに歓迎されました。窓辺で記念撮影。

大展望台から見る東京シティー。スカイツリーが出来たとしてもここは十分高いよね。

さらに大展望台の上の特別展望台にも登りました。こちらは一部階段も使うのでカートではあまりお勧めできないと思いました。さすがに、ここからだとさっきとは地上の建物の見え方の角度が違います。

地上に降りるときは大展望台の1Fからになります。ここには足元から下を覗くことができるガラス窓があります。家来は子供の頃以来ぶりに見たようです。このカートじゃ下見えないよ。下が見えるカートも開発すべきと思いました。

この後フットタウンで「見るだけショッピング」しました。ここは階段の踊り場。

東京タワーを後にし近くの公園を散歩がてら地下鉄赤羽橋駅方向に向かうところです。

赤羽橋駅から地下鉄大江戸線でそのまま新宿に向かいます。

夜の新宿を家来と楽しみます。家来が夕食のため立ち寄った歌舞伎町あたりの串焼きのお店。しめ鯖が特に美味しかったとのこと。

道路に面したカウンター席なので私は家来の隣で待っていました。

次に来たのが新宿ゴールデン街。最近は外国人の観光スポットになったようです。ディープゾーン好きの家来と最近の外国人の好みはかぶっているようです。

そんな新宿ゴールデン街で迷わず入ったお店がここ。入り口に「ねこいます」の看板があったからです。「ねこ入ります!」(実際にはお店の方に許可を得てから私は入れてもらいました。)二人の猫ちゃんがお客さんに濃厚な接待をしていました(風営法違反になるかもしれないのでここだけの話)。こちらは小さい方の猫ちゃん。私のところに挨拶に来てくれました。

新宿の夜を楽しんだあと、家来と蒲田に帰りました。私は車中泊でした。IMG_2625