蔵王温泉 山寺

2011年8月17日

東北旅行の3日目です。まずは朝一番の散歩から。
HIMG1303

結構距離があったのですが温泉街入口のバスターミナル付近にあった渓谷風のところまでやってきました。
HIMG1305

部屋に戻って一休み。昭和レトロなつくりです。
HIMG1306

今日中に帰るので、ちょっと苦しいとは思いつつ、せっかく山形に来たので山寺こと立石寺によっていくことにしました。HIMG1309

立石寺本堂前。HIMG1310

カートでは高い所まではとても無理なので歩ける範囲でお寺の中を回りました。HIMG1317

立石寺を出てJR山寺駅まできました。近くに芭蕉記念館とかもあったのですが時間もないので早々にここから帰途につきました。HIMG1318

鬼首温泉 蔵王温泉

8月16日

東北旅行2日目です。仙台を見た後、鳴子温泉を見てみたいと思い東北道を北進し、古川インターで高速を降りました。古川インターからは江合川(えあいがわ)沿いに西に進みます。鳴子温泉について少し歩いたもののあまりのんびり散歩出来るような感じでなかったので、地図を見てたところ鬼首温泉という地名に興味を持ちそこに行ってみることにしました。鬼首温泉では間欠泉が有名ということなので探して回ったのですが、分からないまま進み、結局スキー場に出たところでまた高所を目指すことにしました。ゴンドラに乗って山頂に行きます。

HIMG1289

ゴンドラ内の様子。HIMG1290

山頂は広くはないですが、歩き回れる広場があり散歩を楽しみました。HIMG1291

鍋倉山といって、宮城と山形にまたがった山のようです。山頂にはカブト虫の観察園がありました。HIMG1294

鬼首温泉、鳴子温泉を後にし次は今日の宿泊地である蔵王温泉に向かいました。宿に入る前に蔵王で有名な「お釜」を見に行くことにしました。温泉からかなり距離がありクネクネと山道を登ったところでした。ついたらこの霧。

HIMG1297

とにかく標高が高いので寒いこと。私は車で待っていましたが、家来はリフト乗り場まで行ったようです。結局寒さに耐えられそうもないのでそのまま帰ってきました。HIMG1298

蔵王温泉のお宿。今回は和風の間です。早速、ぐるっとチェックして回ります。HIMG1299

宿から温泉街に出てみました。もう夏休みも終わりなので人気はあまりありませんでした。HIMG1300

共同浴場がいくつかあり、その一つの前で。HIMG1301

ここの温泉街も細い路地が多く、安心して散歩ができます。旅の2日目はこれで終わり。HIMG1302

仙台へ

2011年8月15日

8月15日〜17日の東北地方への2泊3日の旅行の1日目です。

ゴールデンウィークに続いて東北地方2回目の旅に出ます。今回は山梨、秩父を通って行くことにしました。
HIMG1283

雁坂トンネル抜け秩父に出た後、長瀞を横目に見ながら進み、関越自動車道に乗りました。関越道で日本海に抜け新潟まで行き、そこから磐越道に乗り郡山へ、最後に東北道に乗り仙台へというかなり大回りのドライブコースになりました。なるべく渋滞にはまらないようにという意図からでした。HIMG1285

仙台は市内のホテルに宿泊。私は車中泊で過ごしました。到着後市街を回ったのですが、最初に向かった方向が悪く駅方向から遠く離れてしまい、これと行った写真も撮れないまま終わってしまいました。とにかく1日で仙台まで行くのはちょっと大変でした。

野沢温泉 野尻湖

2011年8月13日

8月11日〜13日の信州旅行の3日目です。

ピンボケが直りました。
HIMG1273

宿の窓から外を観察中。
HIMG1275

野沢温泉を出てから上信越道を北上し信濃町インターを下り、野尻湖にやってきました。去年近くまで来たのですが思い切りがつかなくてスルーしたところです。野尻湖では観光船に乗りました。HIMG1277

船上にて。「湖上クルーズ」は途中、湖上の島に立ち寄って散歩できたり楽しいひと時でした。HIMG1278野尻湖を出た後、帰路につきました。

野沢温泉

2011年8月12日

8月11日〜13日の信州方面旅行の2日目です。

2日目の朝の散歩です。湯田中温泉の中央に横湯川という川が流れているので、それに沿って歩きました。
HIMG1242

湯田中温泉を後に次は2日目の宿泊地の野沢温泉を目指します。山岳ルートを選んだのでちょっと心細いドライブとなりました。志賀高原焼額山、奥志賀高原を経由し、あまり車の通らないところがかなり時間続き、やっと野沢温泉村に到着しました。ここでも、なるべく涼しいところで過ごすべく、ゴンドラリフトでスキー場の高いところに向かいました。HIMG1248

スキー場中腹にあるレストハウスやまびこ前で。
HIMG1252

夏の高原の散歩をじっくり楽しみました。
HIMG1253

このあと宿に着き、温泉街を巡ったりするのですが、前回に続きなんと写真が全部ピンボケ。何か呪われているのでしょうか?写真はともかく2日目も楽しく終わりした。

白根山 湯田中温泉

2011年8月11日

2011年8月11日から13日の信州方面の旅の1日目です。

白根火山

暑い季節は車での外出は何かと不安が多いのでしばらく旅行はおあづけにしていたのですが、夏休みになり時間も取れたので涼しいところを目指して信州方面の旅行に出かけることにしました。2泊3日の旅です。道中は省略しますが、中央道、長野道、上信越道と北上し、信州中野インターから下り志賀中野有料を使い湯田中温泉方面に向かいます。
HIMG1213

湯田中温泉が今日の宿泊地ですが、いつものことですが一応場所を確認したところで、もう一足伸ばし行きたいとこを探します。暑いので高いところを目指したい。昨年、草津温泉に行った時、万座温泉から下る途中にあった白根山に未練(面白そうだなと思ったけど通り過ぎただけ)があったので思い切って白根山に行くことにしました。国道292号線の一本道でいけるのですが、山の中を走る結構スリリングな道でした。そうして着いた白根山。頂上の方に湯釜という綺麗な湖があるとのことで、そこを目指すことにしました。登山(ハイキング)コースは整備されていました。
HIMG1217

途中道草もしながらコースを登っていきます。
HIMG1219

結構時間をかけて登りましたがこれが湯釜。エメラルドグリーンの神秘的な湖。火山の火口湖だそうです。
HIMG1221

湯釜を見た後の帰り道です。日差しはあるものの涼しいのでのんびりと道草いっぱいしながら下りました。
HIMG1223

白根山を出て湯田中温泉周辺に到着。ここで有名な地獄谷に行きたいと家来はこの後私を車に残し、猿を見に行ったようです。これがその時の写真だそうです。

HIMG1229

1日目の宿につきました。
HIMG1232

とりあえずいろいろチェック。
HIMG1233

宿で一息ついた後、温泉街を歩いてみました。これは梅翁寺にある「湯気ぶり地蔵」。

HIMG1236

夕食の後も温泉街の散策をしました。宿の前では盆踊りやカラオケ大会があってとても賑やかでした。