白根山 湯田中温泉

2011年8月11日

2011年8月11日から13日の信州方面の旅の1日目です。

白根火山

暑い季節は車での外出は何かと不安が多いのでしばらく旅行はおあづけにしていたのですが、夏休みになり時間も取れたので涼しいところを目指して信州方面の旅行に出かけることにしました。2泊3日の旅です。道中は省略しますが、中央道、長野道、上信越道と北上し、信州中野インターから下り志賀中野有料を使い湯田中温泉方面に向かいます。
HIMG1213

湯田中温泉が今日の宿泊地ですが、いつものことですが一応場所を確認したところで、もう一足伸ばし行きたいとこを探します。暑いので高いところを目指したい。昨年、草津温泉に行った時、万座温泉から下る途中にあった白根山に未練(面白そうだなと思ったけど通り過ぎただけ)があったので思い切って白根山に行くことにしました。国道292号線の一本道でいけるのですが、山の中を走る結構スリリングな道でした。そうして着いた白根山。頂上の方に湯釜という綺麗な湖があるとのことで、そこを目指すことにしました。登山(ハイキング)コースは整備されていました。
HIMG1217

途中道草もしながらコースを登っていきます。
HIMG1219

結構時間をかけて登りましたがこれが湯釜。エメラルドグリーンの神秘的な湖。火山の火口湖だそうです。
HIMG1221

湯釜を見た後の帰り道です。日差しはあるものの涼しいのでのんびりと道草いっぱいしながら下りました。
HIMG1223

白根山を出て湯田中温泉周辺に到着。ここで有名な地獄谷に行きたいと家来はこの後私を車に残し、猿を見に行ったようです。これがその時の写真だそうです。

HIMG1229

1日目の宿につきました。
HIMG1232

とりあえずいろいろチェック。
HIMG1233

宿で一息ついた後、温泉街を歩いてみました。これは梅翁寺にある「湯気ぶり地蔵」。

HIMG1236

夕食の後も温泉街の散策をしました。宿の前では盆踊りやカラオケ大会があってとても賑やかでした。