伊勢神宮 鳥羽水族館

2014年6月29日

伊勢神宮と鳥羽水族館への日帰りの旅です。渥美半島西端の伊良湖岬から伊勢湾フェリーに乗って鳥羽港に向かいます。フェリー待ち時間を使って周辺で散歩。今日はいい天気です。でも暑さがちょっと心配。

フェリーに搭乗。ペットは客室内がダメなのでデッキで過ごします。

鳥羽港が見えてきました。

伊勢には伊勢志摩ドライブウェイを利用して向かいます。途中、朝熊山の山頂で休憩しました。

島々が浮かぶ伊勢・志摩の海の眺めがとても綺麗。木陰の多い周りのハイキングコースでもしばらく散歩しました。

伊勢に到着。五十鈴川の河川敷の駐車場に車を止め伊勢神宮をめざします。

おはらい町にやってきました。人で賑わっています。

おかげ横丁の入り口。大きな猫ちゃんと記念写真。思わず振り返ってしまいました。ここは後で寄ることにして通過。

宇治橋をめざしてさらに進みます。

内宮入り口。ペットはここから先はダメなので、今日はここまで。家来もそれを承知で来ました。

近くの売店に猫ちゃん発見。「しゃーっ」の挨拶。

おかげ横丁にやってきました。休憩場所で家来と一休み。

「神話の館」というところに寝ていた猫ちゃん。あまりに大胆な格好で寝ているので心配になってしまいました。

伊勢神宮は入り口まででしたがお別れします。途中の地下道は美術館風。

橋を渡り五十鈴川沿いの駐車場に戻ってきました。車のあるところまでもう少し。歩いて行こうかしら。

伊勢神宮を後にし、フェリー乗り場近くの鳥羽水族館に来ました。この中なら涼しそう。

お魚さんを見たり、蟹さんを見たり。動くものには敏感な私。

トドさんとの記念撮影。私の100倍はあるわね。「でも体型似てる」と家来に言われてしまいました。

小さなお魚さんをしっかり観察。

カピバラさんの前で。大きなネズミさんね。「ってネズミ見たことないでしょ」と家来に突っ込まれました。カピバラさんは草津で見たよね。

ペンギンさんのところで。氷の山を想像してましたがちょっと違う。

鳥羽水族館にはフラミンゴさんもいます。

鳥羽水族館見学のあとはフェリーで伊良湖岬に戻ります。家来はターミナルの食堂で記念に伊勢うどんを食べました。

白兎神社 福知山城

2014年6月22日

6月21日〜22日の山陰地方への旅の2日目です。きのう私は車中泊でした。この駐車場は全部屋根が付いています。雪対策のためでしょうか。私にとっては安心。

来る時は中国自動車道を走りましたが、帰りは日本海に沿っていこうと考え、山陰道を東に向かいました。その後、国道9号線に入り進むと、鳥取市の少し手前に白兎海岸という場所があります。そこの「道の駅」で休憩することにしました。神話「因幡の白うさぎ」の舞台と言われるところだそうです。

「道の駅」の前の道を歩道橋を渡ると海辺に行くことができます。海岸をちょっと歩いた程度で戻ってきました。

道の駅の隣はその神話にゆかりの「白兎神社」です。参拝することにしました。

石段を登ったところにあった神話の場面を再現した砂の像。

神社に向かって歩きます。

御身洗池(みたらしいけ)。うさぎが身を清めた真水はこの池の水だそうです。

本殿前で。

白兎海岸を離れ国道9号線をさらに進みます。鳥取市内を抜けていくと、道は次第に山の中に入っていきます。兵庫県北部の山間地を横切ったあと「リリちゃん号」は京都府の福知山につきました。ここのお城を見ていくことにしました。お城から川を挟んだ反対側の駐車場に車を停め、お城に向かいます。

福知山城の天守閣前まで登ってきました。

川の横は親水公園のようになっていてここでしばらく散策し、福知山を発ちました。そのまま家路を急ぎ、山陰地方1泊の旅が終わります。

天橋立 境港 米子

2014年6月21日

6月21日〜22日山陰地方1泊の旅の初日です。今回は米子で1泊の山陰方面の旅です。ここは福井県の三方五湖。北陸自動車道を敦賀で降り、舞鶴若狭自動車道などを使って来ました。

有料道路レインボーラインに入り、山上公園にやってきました。しかし、早すぎて開場前。当然といえば当然。

三方五湖レインボーラインを抜け、若狭湾のリアス式海岸に沿って車を走らせ、小浜市にやってきました。ここは港近くの場所。小浜城跡あたりまで行ったのですが停めるところが見つからず、そのまま通り過ぎてきました。

小浜を離れたあと舞鶴若狭自動車道に入り、綾瀬JCTから綾瀬宮津道路へ。宮津天橋立インターを降り、北にしばらく向かい天橋立に到着しました。駐車場は少し離れた海岸横。まだ時間が早いのでガラガラでした。

天橋立に向かう途中、天橋立駅前で記念写真。

天橋立に通じる道にある知恩寺というお寺。そういえば文殊堂ってしばらく前に行った鹿教湯温泉にもあったね。小さかったけど。

待ちきれなくて知恩寺横の道を少し散歩します。

お土産屋さん前にあった猫ちゃんと記念写真。さあ、あそこから天橋立入り口です。

大きな地図の前で。今からここを思いっきり散歩するわよ。

カートを降りて完全散歩モードに。

道草ばかりしていたので家来にまたカートに入れられてしまいました。途中にあった大砲の前で。

時々しでかすルール違反。逮捕されちゃうからと家来に怒られました。登るのは簡単だけど、降りるのは苦手です。

道が舗装されてきたので、天橋立はそろそろ終わりかな。結構歩きました。

「反対岸?」に着いたので、ケーブルカーに乗って笠松公園に登ります。

マスコットキャラの「かさぼう」と記念撮影。

天橋立が一望できます。公園に登るためのリフトに興味の私。

有名な「股のぞき台」。のっていたら皆さんに写真撮影を求められ、しばらくポーズ。

私も「股のぞき」をするつもりでしたが、足が短いので無理じゃない?と家来に突っ込まれました。その気になって伸ばせば結構長いんだけど。代わりに家来にさせました。

展望台をくまなく散歩。

天橋立の帰り道です。また張り切って散歩開始。

時々、人通りが途絶える時があると落ち着いて休憩できるね。

帰りの道はのんびり、ゆっくり。道から離れて海岸沿いでもひと遊び。

やっと天橋立のスタート地点に戻ってきました。ところでこの橋「廻旋橋」と言ってぐるりと回るんだって。回るとこ見たかったな。

天橋立を出て米子をめざしますが、カーナビに聞くと中国自動車回りのルートが示されました。山陰側ってそんなに道が不便なのかな?中国自動車の途中のパーキングで休憩。パーキングではホッとして時々こんな格好に。他の方がびっくりしていました。

米子自動車道に入り、大山PAに寄りました。お店が全部閉まっていてガッカリ。

米子につきました。予定外の遅い時間になってしまいましたが、今日行きたかった「水木しげるロード」。ちょっと距離がありますが思い切って境港にやって来ました。

この時間もう遅いので観光客は一人もいません。お店もほとんど閉まっていました。ねこ娘さんと記念写真。

本ものの猫ちゃんもいました。

鬼太郎さんと記念写真。せっかく来たので撮れるものは撮っていこうと。

ネズミ男さんと記念写真。人のいない観光地ってやっぱり寂しいね。またチャンスがあれば来たいなと思いました。

今日の宿のある米子市内にやってきました。ホテルにチェックインした後、二人で出かけます。ここは米子駅前。雨が降ってきています。このあと家来と米子の夜の散歩。そして家来は飲み屋さんで一杯。私は外で待っていました。

お店を出たあとも米子駅周辺をお散歩。私は今日は車中泊。一人の時間ができるだけ短く済むように家来が遅くまで付き合ってくれました。

アルプス公園 木曽福島

2014年6月15日

6月14日〜15日の信州への旅2日目。松本市内のホテルを出て、朝の散歩のために「アルプス公園」にきました。ここは以前、鹿教湯温泉に行く際にちょっとだけ訪れたことがあります。確かあの時は桜のシーズンだったような気がします。IMG_0185

最初に来た時はそうは思わなかったのですが、公園の案内地図を見ると相当広大な公園であることがわかりました。公園の探検に出かけます。

公園内には、いろいろなものがあります。マペットゴルフ場だとか、ローラーコースターのコースだとか、博物館だとか、数時間ではとても回りきれないボリュームです。次に行きたいところもあったので、中途半端になりましたがここを出ることにしました。サッカーW杯も気になったので。

松本市を離れ、帰りがけに寄る所として木曽福島宿を選びました。中山道の宿場町としては、馬籠、妻籠、奈良井の次に訪れることになるのかな。最初町中で駐車場を求めて車でウロウロしたのですが、木曽川の反対側に広い駐車場があり、そこに停めました。そこから歩いて最初にやって来たのは「山村代官屋敷」です。

私は建物入り口で待っていましたが、家来が中を見学して来ました。単に江戸時代の歴史的遺産というだけでなく、島崎藤村の小説にも登場する場所なのだそうです。私は入り口のところで待っていました。

次に関所跡に向かいます。崖の上の方にありますが、道ぞいにある入り口から比較的ゆるやかな坂道を通って登って行くことができます。

関所跡に到着。家来は資料館を見学してきました。

関所跡から西に平らに伸びる崖沿いの小道を歩いてみます。

「高瀬資料館」というところに着きました。島崎藤村の姉が嫁いだ家だそうで、家来はここも見学してきました。蔵が資料館になっていたとのこと。私は入り口の日の当らない場所で待っていました。

木曽川沿いの道路に降りて歩いていると、「御岳登山道」の標識が。橋の向こうの道が御岳山に向かう街道になっているようです。

この橋の下が小さな公園風になっていたので、ここで少し休憩しました。

道をさらに進んで、木曽福島駅に到着。記念の写真を撮りました。

駅からUターンして線路沿いの道を進むと八沢川という木曽川の支流に突き当たります。橋を渡ると古い宿場町の風景が現れてきました。ここが旧中山道の通りみたいです。関所もそうだったけど、福島宿は崖の上にあったんですね。

先と行くと「観光文化会館」という建物があったので、家来はこの中も見学しました。

ここはさらに奥に行った場所にある「高札場」。江戸時代の役所の掲示板のようなものがあった建物とのこと。

木曽福島宿を一回りし駐車場に戻ってきました。この後はおうちに向かうことになります。

小布施 善光寺

2014年6月14日

6月14日〜15日、信州の旅1日目。今日は長野県の有名な観光地である小布施にやってきました。サービスエリアにはよく寄るんですが、市街を訪れるのは初めてです。少し離れた駐車場に車を停め、中心スポット方向に向かいます。IMG_0130

「北斎館」付近で出会った猫ちゃん。シャムちゃんかな?慣れた様子なので、「小布施の観光ボランティアさんですか?」

家来は「北斎館」を見学してきました。そもそもあまり葛飾北斎のこと知らないようですが(「実は忍者だった」みたいな本は読んでたりして)、多少は勉強になったのかな。私は建物の入り口のところで待っていました。

この周辺には歴史のありそうな建物が並んでいます。観光客用の歩道が整備され私も安心して散歩できます。

高井鴻山記念館前。高井鴻山は北斎の弟子だとか。

この後、少し離れた「小布施ミュージアム」をめざしますが、途中にあったお寺「西永寺」。

家来は「小布施ミュージアム」を観てきました。期待していたものとちょっと方向が違ったとの話をしていました。

どこかに行くとだいたいやってくる場所、小布施駅に来て記念の写真。

ふたたび中心スポット周辺に。なぜかあったカブトムシの像。

あたりのレストランで家来は軽い昼食をとりました。ノンアルコールのビールと生ハムを注文しました。

小布施を離れ、長野市に来ました。善光寺に行くのが目的です。駅の近くに車を停め、善光寺に向かいます。実は私が小さい頃、白馬に行った帰り道、家来の家族と善光寺に来たことがあるのですが、その時は駐車場でお留守番でした。もう遠い昔なのでその頃のことはほとんど覚えていません。

途中にあった猫ちゃん(小物)のお店。条件反射の記念撮影です。

参道を進み仁王門に到着。

家来と一緒に本堂前まで行ってお参りしたのですが、私の目当てはどちらかというと人出の少ない裏手の方。ここに来れば、のんびり歩くことが出来るから。

善光寺の裏手は「公園感覚」です。

人があまり来ない静かな境内の散歩を楽しみます。

そうしているうちに善光寺の猫ちゃんに遭遇。かわいい猫ちゃんです。まだ若いのかな?

遠目になりますがご挨拶。向こうは緊張で固まって、こちらは余裕のスタイル?「ただの観光客です。怪しいものではありませんよ。」

善光寺参りを終え、帰るところ。六地蔵と私でセブンショット。

この日の宿はいつもの松本市。夜に出かけた近くのオープンテラスがあるお店にて。

松本城

2014年6月8日

飛騨古川、神岡への旅行の2日目、帰り道です。松本市のホテルを出て松本城にやってきました。松本城はこれで2度目。前回は観光目的で1度見てみようという感じだったのですが、今回は私の朝の散歩のため。IMG_0108

まだ、朝がたなのでそんなに人出はありません。お城でのんびり過ごしたいと思います。

散歩しながら天守閣、お堀方向に向かいます。

お堀まわりは緑も豊かです。

西側に腰掛けられるところがあったので家来はここで一休み。私も付き合いました。

お堀にいたカルガモ?の親子。かわいいですね。

帰りたそうな家来をよそ目に、お昼までのーんびりと松本城を楽しみました。

飛騨古川 神岡城

2014年6月7日

6月7日〜8日の飛騨、信州方面の1泊旅行の1日目です。東海北陸道から高山へ、そこから北方向に進み飛騨市古川にやってきました。駐車場前の案内地図の前で。

少し行ったところにあった「飛騨古川まつり会館」にある「起し太鼓」の展示。

歩いていると見つけた『天空の城ラピュタ』のロボット兵?「曰く因縁」はよくわかりませんが、とりあえず一緒に記念写真。

川の方に向かって歩いて行くと本光寺という立派なお寺がありました。

お寺の脇にあった『あゝ野麦峠』の文学碑。女工さんたちはこのあたりから信州に出て行ったんですね。

本光寺から向きを変え、川沿いの道を歩いて行きます。

道に沿ってベンチがあったり。道草しながら進みます。

この道を進んで行きました。別のお寺もありました。

川沿いの道を離れ、町の中に戻ります。古い町並みの中、渡辺酒造店という酒蔵横にあった酒造りの像。

町の中央を流れる瀬戸川に到達。飛騨古川といえば必ず映像に出てくる象徴のような用水です。町中、縦横に流れているかのような先入観があったのですが、ちょっと違うかな。

鯉さん達が大勢泳いでいます。私の好きな猫ちゃん用のタブレットPCのゲームをやってる感覚でつい手が動いてしまいました。

楽しそうなので私も飛びおりて遊びたい。でも、お風呂も水も苦手です。

カートをおりて、降りて歩くことにしました。

反対岸に周り腰を据えて鯉たちの観察をじっくりすることにしました。IMG_0047

瀬戸川沿いをずっと進むと先ほどの川岸(荒城川)に突き当たります。そこに小さな公園がありました(神田橋公園)。

瀬戸川の突き当たりをUターンし、反対方向に向かいます。最初に来た「まつり会館」付近に着きました。瀬戸川はここでL字状に曲がっています。瀬戸川のいわれを記した石碑のところで鯉さんを見ながらしばらく休憩します。

瀬戸川から離れ、少し距離はありますが飛騨古川駅までやってきました。

またもどって「まつり会館」の近くにある「飛騨の匠文化館」。建物内には入れませんが、ここで一休みさせてもらいました。受付の女性は大変親切な方でした。

駐車場にもどってきました。このまま出発するには飽き足らない私。もう一度一人で出かけようとカートから脱出を試みましたが、家来に見つかってしまいました。

飛騨古川を離れ、さらに「奥地」を目指します。鉱山や「スーパーカミオカンデ」などで有名な神岡というところです。神岡に到着し、「道の駅スカイドーム神岡」に車を停めました。家来はここで昼食をとりました。

近くに神岡城があるとのことでそこに行ってみることにしました。神岡城の手前には鉱山資料館という建物や古い民家があります。

家来が神岡城に入ります。私は鉱山資料館のところの受付の外で待つことにしました。そして鉱山資料館にも入り神岡鉱山の歴史や精製工程を勉強してきたようです。

さらに「旧松葉家」という昔の民家の建物に入り見学していました。

神岡から国道471号線を南に走ります。ここから1日目の帰りのルートとなります。途中、旧神岡鉄道の奥飛騨温泉口駅というところで、鉄道のレール上をマウンテンバイクをこぎながら走って遊ぶアトラクションをやっています。テレビで見たことがあり興味があったので一度覗いてみようと立ち寄りました。ペットOKみたいでしたが、待ち時間が長そうっだったのであきらめました。

この道は冬に訪れた新平湯温泉や福地温泉、そして平湯温泉に至ります。そこから安房峠越えをして松本方面に向かいました。この日は松本市内のホテルで1泊します。夜は家来と一緒に深志の飲み屋さんで楽しいひと時を過ごしました。

木曽三川公園センター

2014年6月1日

岐阜県海津市にある木曽三川公園センターにやってきました。そろそろ暑くなる季節。涼を求めて水辺の公園をと選んだところですが、さていかに?

展望タワーのある建物。広場には遊具やお店がありました。IMG_0015

あなたはライオンさんですか?

北西部の池があるエリア。緑も多くこの季節にはオススメ。

この場所がこの季節には一番いいですね。水辺の緑の中で遊んで帰りました。