広島平和記念公園 防府

2014年8月9日

8月9日〜16日の九州方面大旅行の初日です。1日目は山口県の防府(ほうふ)に宿をとりました。途中、広島の平和記念公園を訪れることにしました。今日は長崎の原爆の日でもあります。原爆ドーム前に来ました。その姿を見るだけで強く語りかけてくるものを感じます。

家来と二人、原爆ドームを目に焼き付け、次に進みます。

犠牲になった動員学徒のみなさんを慰霊する塔の前で。

途中、緑のあるところで暑さをしのぎます。

平和祈念資料館のところまでやってきました。私は入れないのでここで写真を撮るだけにします。

公園内を回ったあと、近くの商店街の方に向かいます。

原爆の爆心地がありました。平和記念公園から出て、そのまま広島を後にしました。

宿泊するホテルのある防府に到着。ここに泊まる特別な目的はなく日程、コース、予約確保の条件で決めました。しかし旅は一期一会、期待もあります。防府駅前の様子です。ホテルからすぐ近くにあります。

駅の南側に周りました。案内図にあるように南の港方面にも街が広がっているようですが、もう夕暮れも近い時刻。南方向は諦め、再び駅の北側に戻りました。

駅前のスーパーで私のカート冷房用の蓄冷剤を少し補充購入してから駅前の道を東に向かうところです。観光案内の表示を参考にもう少し東に進むことにしました。

途中、道路の反対側に「防府天満宮表参道」の看板ゲートが見えましたが、そのまま通り過ぎました。

しばらく行きましたが時間も気になって、東にそれ以上進むのを諦め、方向転換し防府天満宮を見ていくことにしました。そして天満宮着。夕方で観光客の姿はほとんど見えません。私たちも中に入るのはやめ、ここで帰ることにしました。

先ほど見た参道を反対から進む形で、防府天満宮を後にします。この道自体には「表参道」の趣は感じられません。

途中にあった観光客のための休憩所?だと思います。「萩往還」の石標がありますが、この道が萩まで続いているということなのでしょうか。

駅前にまた戻ってきました。少し向こうに見えるのが「種田山頭火」の銅像。山頭火について家来は名前を聞いたことがある程度の知識しかない様でした。

駅前の西はちょっとした公園になっています。日が落ちるまで私はここで遊ぶことにしました。夜、家来と駅から少し離れたところにある呑み屋さんに出かけました。鉄道趣味にあふれたお店だったようで、私は軒先で待っていました。この日私は車中泊でした。