輪島 和倉温泉 七尾

2014年11月15日

能登半島の輪島方面をめざしての1泊の旅です。今日は朝から雨がちで道中もほとんど雨が降っていました。いつもなら東海北陸道経由ですが今回は北陸自動車道ルートで金沢まで来ました。「のと山里海道」などをつかって輪島に着いた頃、雨は上がっていました。車は「道の駅輪島」横の駐車場に停めました。

まず有名な「輪島朝市」をやっているところを探して歩きます。

「朝市通り」にやって来ました。もうお昼近い時間で正確には「朝市」ではないのかもしれませんが、道を行くとまだテントが並んでいましたし、いくつかは店仕舞いの最中でした。

そんな「お店」を冷やかしながら歩いていきます。ここが「永井豪記念館」。中には家来も入りませんでした。

「朝市通り」をひとめぐりした後、そこから北にある港の方にやってきました。

港の方から「朝市通り」の入り口あたりに戻ってきました。「朝市通り」の東側一帯も観光スポットになっているようなので、こちらにも歩いゆくことにします。

いろいろあったお店などを覗いて歩きました。写真はそこにあった「湯楽里」という足湯です。外で見るだけにしました。後で調べるとペットのコーナーもあるらしいのですが、お風呂嫌いの私にはどうでも良いことです。

出発点の道の駅に戻ってきました。ここはもともと「のと鉄道七尾線」の輪島駅だったところだそうで、まだ線路が残っていました。踏切のところで記念撮影しました。

輪島を離れ、帰りは能登半島の東岸をドライブします。途中、七尾湾に浮かぶ能登島に上陸。能登島水族館の手前にある「道の駅のとじま」までやってきて、ここで休憩しました。

能登島の南側にかかる橋を渡ると和倉温泉です。和倉温泉で温泉街を少し探索した後、家来は「総湯」という温泉に入ってきました。私は車で待っていました。

今晩の宿は七尾市内のホテルです。ホテルにチェックインした後、七尾の街を散策することにします。まず七尾駅にやってきました。

駅の北方向に歩きます。南北には川が流れています。橋の向こうに西に続く道が「一本杉通り」です。商店街になっているので行ってみました。

商店街をずーっと行き、南に多少歩いたところにあった「小丸山公園」。散歩しようとしましたがペットは駄目そうで入らずに帰ってきました。夜入った飲み屋さんでは「ワンちゃんがよく散歩しているよ」と言ってたので入っても良かったのかな。

公園から戻り、駅前にいくつかある商店街を家来と歩きまわりました。夜はそんな商店街の一角にあった飲み屋街でお店に入りました。家来は銀杏や香箱ガニを食べて美味しかったそうです。私も同席できたのでちょっと遅くなるまで楽しい夜を過ごしました。